2009年07月03日

横浜道

今日はアガパンサスの記事を載せるつもりでしたが・・・

今朝(7/3)の読売新聞の記事を読んでチェ~ンジです!!

以前伊勢山皇大神宮の近くの坂道で発見しました
な~んかかわいらしいしこれって見たことないな~と思って
通り過ぎてからやおら引き返して撮っておきました
いつかブログに載せてやろうとデスクトップに貼り付けてました^^



これでが解けました

横浜道

横浜道











横浜道


横浜道


      ちなみに大きさを示そうと私のあし~→



☆読売新聞より☆
東海道と開港場を結んだ横浜道
開港前日の完成だった

横浜市の保土ヶ谷区に住む軽部さんの蔵にあった文献からご先祖の清兵衛さんが
資金不足から停滞していた工事を幕府に泣きつかれて横浜開港前の6月1日に完成させた
とある

:横浜道:
東海道が通っていた現在の横浜市西区浅間町の浅間下交差点近くと関内駅近くの
端までの約3㌔を結んでいた。
開港前の横浜は、東海道と接続する道が整備されていないため不便な場所で、
米国などの外交官は、横浜に開港場を設けることに反対していた。
幕府は開港前に新しい道路を整備することを表明し、工事は急ピッチで行われた。



たぶんこの辺だったと・・・


同じカテゴリー(下を向いて歩こう)の記事画像
クールゾーン?
はるかアメリカに続く道 
下駄のタイル
なんか。。。似てる?
ここにもあった 黒船
トリックアート 黒船
同じカテゴリー(下を向いて歩こう)の記事
 クールゾーン? (2010-09-30 11:25)
 はるかアメリカに続く道  (2010-06-11 10:58)
 下駄のタイル (2009-09-17 11:50)
 なんか。。。似てる? (2009-07-06 17:31)
 ここにもあった 黒船 (2009-06-09 17:12)
 トリックアート 黒船 (2009-06-08 20:57)

Posted by ゆきどん at 17:50│Comments(4)下を向いて歩こう
この記事へのコメント
こんばんは~☆

へぇ~知りませんでした、ハマっ子なのに(笑)
歴史って、身近なことだと、余計に面白く感じますね。

また教えてくださいませ~♪

明日、楽しみです。
よろしくお願いいたします!
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年07月03日 23:56
こんにちは!
お元気ですか?

その矢印のちょっと近くに住んでいたことがあります。

正確には、矢印の少し右のバス停のある通りが横浜道で
ずっと上を昇ると平沼経由で東海道、ずっと下に行くと
野毛経由で関外辺りまで伸びています。

半分お遊びの記事ですが・・・、3本の線の内の、
細い線(横浜道、保土ヶ谷道)同士の交わった場所が以下です。
http://seawall.hama1.jp/e52421.html

ではでは
Posted by seawall at 2009年07月03日 23:57
みやちゃん こんにちは!!

“横浜道” なんて書かれたのは初めてだったので
ちょっとした驚きとともに発見でした

今日はこちらこそよろしくね☆

では後ほど~~
Posted by ゆきどん at 2009年07月04日 11:09
seawallさん こんにちは!!

元気にしてますよ~

埋蔵金の記載 おもしろいですね ロマンがあります♪

私の地図位置 ちょっとアバウトでしたね
訂正ありがとうございます!!

またseawallさんの横浜の興味ある記載 
楽しみです!!
Posted by ゆきどん at 2009年07月04日 11:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。