2009年09月13日

エンジェルストランペット

昨日のザッと降った雨のしずくをふくんで咲いたトランペット
お隣の庭に咲いてます

『エンジェルストランペット』
正式名称は『ブルグマンシア』
昔、ブルグマンシアが売れなくて困った人が『エンジェルストランペット』と通称名をつけて売った所
馬鹿売れした所からこの通称名が本来の名前よりも有名になってしまったそう

ネーミングって重要よね!

エンジェルストランペット



エンジェルストランペット


白いのピンクのとあるそうだけど
私は白いのとこのオレンジしか
見たことありません

秋咲き9~10月だそうだけど
夏前にも咲いていたような・・・
気がするけど?








エンジェルストランペット








  咲き終わって

  トランペットを置いてしまったface10



  撮らんといてって?face03



同じカテゴリー(お花と実)の記事画像
花散らし
高校の桜
みんな~集まれ~
春めく空 春めく心
ミモザで花粉症?
梅・・・桜・・・
同じカテゴリー(お花と実)の記事
 花散らし (2014-04-04 15:21)
 高校の桜 (2014-04-02 14:28)
 みんな~集まれ~ (2014-03-28 08:02)
 春めく空 春めく心 (2014-03-24 20:09)
 ミモザで花粉症? (2014-03-14 08:12)
 梅・・・桜・・・ (2014-03-10 08:38)

Posted by ゆきどん at 09:30│Comments(4)お花と実
この記事へのコメント
このお花は、最近よくご近所でも見かけます。
以前より、身近に見ることができるようになりましたね。
花の形が本当にトランペットに似ていてかなり目立つお花ですが、
毒性のあるお花なので注意する必要があります。
Posted by takako at 2009年09月13日 18:33
takakoさん こんばんは!

駅に行く道々にも見かけます
かなり目立ちますよね

毒があるんですか!
知りませんでした。
Posted by ゆきどん at 2009年09月13日 20:36
こんばんは~☆
「ブルグマンシア」って言うんですか!

真夏にも、ウチの近所で咲いていましたよ。
季候がおかしいから、好き勝手に咲いてるのかしら??
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年09月13日 23:40
みやちゃん こんにちは!

花の名前はなかなか覚えられません><
トランペットならすぐ覚えました^^

この頃は花も季節感がなく咲いていること
多いですね
Posted by ゆきどん at 2009年09月14日 11:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。