2008年11月08日

ぎんなん 熟れの果て

勤務先の近く 関内大通りは銀杏並木が続いてます。
先の方だけ黄色く色づいてる木もあるけど、黄金色に染まるのはまだまだ先。

最近は気になっていたんです。 例の銀杏の実が落ちて踏み潰されて漂うなんとも
いえぬくさい臭い~~。

そしてそれがおさまると次は道路にこびりついた汚れ。
昨日の朝の雨で少しは洗い流された?との考えはやはり甘かった。


★途中でとどまっている しわしわ梅干みたいな実
ぎんなん 熟れの果て





ぎんなん 熟れの果て





このとおり乾いてみれば汚いまま これを全部たわしで落とすのはしんどいよね~



証明写真のことはこちら









同じカテゴリー(散歩)の記事画像
ほのかな灯り
水ぬるむ?
撮れたて 雪景色
足元を照らす
羅漢さんと紅葉狩り
試し撮り
同じカテゴリー(散歩)の記事
 ほのかな灯り (2014-03-05 08:14)
 水ぬるむ? (2014-03-01 08:10)
 撮れたて 雪景色 (2014-02-08 13:54)
 足元を照らす (2013-12-22 08:55)
 羅漢さんと紅葉狩り (2013-11-24 09:25)
 試し撮り (2013-09-21 16:48)

Posted by ゆきどん at 15:51│Comments(6)散歩
この記事へのコメント
最近、銀杏の悪臭に出会うことがなく、ほとんど忘れていました。
僕が知らないだけで、必ず撤去してくれている方がいますね。
その方に、感謝致します。
Posted by 文べた店長文べた店長 at 2008年11月09日 10:31
そうですね。たぶん掃除してくれてるのかな…?

これから、銀杏の木の黄金色に染まるのが楽しみですね。
Posted by ゆきどん at 2008年11月09日 13:32
うーん、悪臭ねー!

いろんな果実の果肉にはおいしいもの、
梅干しのように体にとってもいいんだよと
いわれているものとあるけれど
あの銀杏の果肉にもすごくいいものが
隠されているかも、といつも思っているんです。

だれも研究していないのかな。

あの匂いとほとんど同じ匂いがするものは、「柿渋」です。
これは古来からいろんなものに利用されてきましたからね。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年11月09日 16:45
茶碗蒸に入れる銀杏はとてもおいしいよね。
私も根拠もなくあいつは体にいいように思えてきました^^

へぇ~渋柿もあんな臭いがするなんてしらなかったです。
そうか 渋柿の場合 踏み潰すことがないものね。
Posted by ゆきどん at 2008年11月09日 21:16
あの香り、ブログをみて思い出しました。
たしか大阪の御堂筋で、初めて銀杏の香りを知りました。
銀杏の実は美味しいんですが、どうもあの香りだけは・・・。
せめて街路樹として植えたイチョウは、実をつけないものに
してほしいものです。山下町のイチョウ並木は実をつけず、
これからの時節は黄色の葉が綺麗にみられますね。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2008年11月09日 21:50
なっちゃん、はじめまして
そうですよね、考えてみれば山下町のイチョウ並木は実をつけていない!

今朝なんかぐっと冷えて紅葉が進みそうですね。
なっちゃんの写真、楽しみにしてます。
Posted by ゆきどんゆきどん at 2008年11月10日 12:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。