2008年12月02日

皇帝ダリア

当初 馬車道や関内、桜木町 方面の気になることを載せるつもりが
他のブログを見てやはり季節がらの風景や花々に気をとられることが
多くなりもはや 地域はそっちのけとなりつつあります。。。

また ちまちまと馬車道あたりのことも取材するとして…face02

今日は先日友達が気になっていると言っていた植物を保土谷児童公園で見つけたので

皇帝ダリア










皇帝ダリア









皇帝ダリア









昭和記念公園のホームページにも紹介されてるけどダリアながら3.4mにもなる。
延びた先の方にピンクの花を咲かせる。
11月の日が短くなってから咲き始めるそう。
幹が太く背筋を伸ばしてスックとたっている姿から皇帝の名がついたんだそう。
季節に反抗するような不思議な雰囲気を持っています。





同じカテゴリー(お花と実)の記事画像
花散らし
高校の桜
みんな~集まれ~
春めく空 春めく心
ミモザで花粉症?
梅・・・桜・・・
同じカテゴリー(お花と実)の記事
 花散らし (2014-04-04 15:21)
 高校の桜 (2014-04-02 14:28)
 みんな~集まれ~ (2014-03-28 08:02)
 春めく空 春めく心 (2014-03-24 20:09)
 ミモザで花粉症? (2014-03-14 08:12)
 梅・・・桜・・・ (2014-03-10 08:38)

Posted by ゆきどん at 15:50│Comments(4)お花と実
この記事へのコメント
きれいなお花ですねーーー☆
お花って不思議な力ありますよね。。

久しぶりにデスクの上にお花でもかざろうかなーーー
Posted by marumaru at 2008年12月02日 19:15
maruさん こんばんは
きれだなって思って次に名前を知って ほーっと思ったりするのって楽しいよね。

けっこう道端にかわいい花を見つける今日この頃…です。
Posted by ゆきどんゆきどん at 2008年12月02日 23:04
ゆきどん
こんにちは

この花近所にも咲いているのを見かけたけど
名前がわからいしと思っていたところです。

ありがとう

花が少ない時期にいい花ですよね。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年12月03日 16:51
こんにちは

この花のそばには特別に?名前とその種の説明までご丁寧に札に書かれていました。
こうしてくれるとわかっていいですよね。
得した気分になります^^
Posted by ゆきどんゆきどん at 2008年12月03日 17:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。