2009年11月24日

秋のフォトツアー食べ物編

21.22日の光明堂 秋のフォトツアーでの食べ物は??

まず、初日のお昼は社長お気に入りの崎陽軒のお弁当
シュウマイ弁当では能がない?ので秋限定のお弁当を予約して皆さんにお配りしました。

おべんとう 秋  紅葉がきれいですねface02
秋のフォトツアー食べ物編

秋のフォトツアー食べ物編
もちろんシュウマイ2個あり

きのこの炊き込みご飯
煮物もおいしかったです。

湖を眺めながら
空気もおいしく

後方には富士山を感じて

食事がおいしくないわけないですね!!


こんなところで食べたのです・・・・

あれ、左から二人目は講師の先生
一緒にいるのは? たぶん熱心に写真のこと聞いてるのかな?

秋のフォトツアー食べ物編

朝霧高原道の駅 社長がなにやら指示してます
秋のフォトツアー食べ物編
ここでは買い物も主婦の方にとっては魅力的
それに牧場があるからきっと牛乳もおいしいはず!と 
写真が先か?買い物&おやつが先か?

私が写真を先に撮っていたら
“おいしかったわよ~”とソフトクリームを早くも食べてきた女性のSさん

これは私も食べなきゃ!!

売店でこけももとバニラのミックスアイス
濃厚なミルクの味とこけももの風味がとてもおいしくて満足 満足!
食べることに気が行ってしまって写真を撮り忘れた(><)
それを見て姉は牛乳じゃないの?と 自分もソフトクリームに変更してましたface10


宿の岸の坊に着き夕飯もお楽しみ
秋のフォトツアー食べ物編
精進料理というわけでないけれど煮物が薄味でおいしかったです。
おさしみとともに湯葉もいただきました。

秋のフォトツアー食べ物編

宴もたけなわ

正座がちょっと苦になった社長は座イスに
座り一段上の殿様気分?

今回、皆さんのスナップを積極的に撮ってくださってるSさん

それを後ろから撮ってしまった 失礼!face03



酔って気分も上々の講師の瀬田先生
部屋に戻ってからデジタルで撮った方々の画像を見て批評をしてくださったそう
私は残念ながらこのときは逃してしまい翌日に・・・・

今回 先生には講義の場は設けませんでしたので
その場その場で聞きたい人は聞いて指導を乞うという感じでした。

先生の批評に皆さん、大うけで爆笑 爆笑だったと翌日聞いたのです。
その中の言葉、前髪ぱらり

先生曰く 一昔前は富士山の写真などはバンと正面に富士山 そして上からぱらりと
前髪のごとくに木の葉などをたらす
これが様になってる写真と思われていた。
しかしそれではダメ! 前髪ぱらりはダメよ!!という話、

その話を知らなかった私、まさに前髪ぱらり的な写真を撮っていた(昨日の写真)
なので気になって聞いてみた“これは前髪ぱらりでしょうか?”

“これは前髪ぱらりではないよ 
 でも意識的に無理やりに枝を入れてるのならあまりしないほうがいいね
 どれを撮りたいのかが問題だから”

と言われた。

はは~なるほど 言われてみれば これは無理やりに入れたものだったので・・・・

何を撮りたいのか が問題なのですね
その後にテクニックがついてくるわけだけど・・・

先生のお話、とても勉強になりました。



同じカテゴリー(食べ物 飲み物)の記事画像
LON CAFE
干からびる
お好み焼き♪
ワインとともに
紅茶が先か ミルクが先か
カフェ パウリスタ
同じカテゴリー(食べ物 飲み物)の記事
 LON CAFE (2014-02-04 08:36)
 干からびる (2013-08-12 08:56)
 お好み焼き♪ (2013-08-01 08:02)
 ワインとともに (2013-07-09 07:59)
 紅茶が先か ミルクが先か (2013-07-07 08:20)
 カフェ パウリスタ (2013-03-18 08:18)

Posted by ゆきどん at 12:26│Comments(2)食べ物 飲み物
この記事へのコメント
こんばんは!
フォト旅行中は夫がお世話になりまして有難うございました。
夫からは写真のことしか聞いていませんでしたので、旅行中のいろんなことを読んで楽しませて頂きました。。。

宿坊での夕飯はこんな風だったのですね、美味しそう♪
崎陽軒の秋限定のお弁当は美味しいですよね。
先日のライトセンターフェスティバルで頂きました。 ← これ、私のお願いが聞き届けられたのでした。。。

>前髪ぱらり
は、さんざん酷評されたようですね。
夫もしきりに反省していました。その話を聞いて私も・・・。
そう、、、何を撮りたいのか、それが問題なんですよね。

ゆきどんさんは、こうしてお勉強されているから、目の付け所がさすがです。。。
私は最近、どうせブログだし・・・という甘い考えで撮っていますから、いい加減な写真ばかりです(滝汗)
Posted by 横浜マダム at 2009年11月29日 00:10
横浜マダムさん おはようございます。

食事は総じておいしかったと思いますヨ。

こちらこそ、フォト旅行ではいたらないことも
あったことと思います。
ご主人にはご参加いただいて楽しんでいただけたのか。。。

ご主人も先生の酷評をいただいたのですね 笑

私の写真なぞはにわか写真なので
長くやってらっしゃる方にはどう見られているのか・・・
それそこ滝汗ものです^^;

またどうぞ横浜マダムさんもお店の方にも
お気軽にお立ち寄りくださいませ!
Posted by ゆきどん at 2009年11月29日 10:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。