2012年09月23日

たった一輪

たった一輪

どんな庭園なのかの前知識もなくただ、コスモスを撮るために行った昨日の浜離宮恩賜庭園
入り口で案内図ももらいませんでした

コスモスを撮り飽きて庭園をぐるぐるしているうちに、休み処で下の地図を発見
昨年の9月22日には彼岸花が満開だった写真が載っていました

たった一輪

どうせならば撮っておこうとその辺りまで行ってみても分からず・・・(-_-;)

係のおじさんに聞いてみると、
“一輪だけ咲いてますよ、ちょうどこの方からも同じこと聞かれたんです”と

エッ?と横を見ると男性がニコニコ

その方と一緒に教えてもらった方に行ってみると あった! 本当に一輪だけ (サビシィ)

“私は彼岸花が大好きなんです、今日はこれを見るだけで満足です 明日は巾着田に行くんですよ”
と言って男性は立ち去ったのでした

巾着田ははたして満開なのでしょうか~?


タグ :彼岸花

同じカテゴリー(お花と実)の記事画像
花散らし
高校の桜
みんな~集まれ~
春めく空 春めく心
ミモザで花粉症?
梅・・・桜・・・
同じカテゴリー(お花と実)の記事
 花散らし (2014-04-04 15:21)
 高校の桜 (2014-04-02 14:28)
 みんな~集まれ~ (2014-03-28 08:02)
 春めく空 春めく心 (2014-03-24 20:09)
 ミモザで花粉症? (2014-03-14 08:12)
 梅・・・桜・・・ (2014-03-10 08:38)

Posted by ゆきどん at 09:09│Comments(6)お花と実
この記事へのコメント
今年は彼岸花の開花が遅れているようですね。
私は今年まだ一本も見ていません。

浜離宮のキバナコスモスが今年はいつもより長い時期楽しめるということなので、行こうかなと思っていたのです。
結構まだ咲いているのですね。
Posted by はる at 2012年09月23日 19:30
今晩は、千葉の菩提寺の彼岸花は5本ほど咲いていました。

昨年は山門から境内通路の両脇に競ったように100mほど咲き乱れるのに今年はかなり遅いようですね。

鎌倉もまだまだですね今は萩が満開に咲き風に揺れています。
でもお彼岸も過ぎることだし来週又撮影に出かけたいと思います。
Posted by はせどん at 2012年09月23日 22:00
はるさん 

今年は酷暑のせいか 花の開花時期がだいぶずれこんでいるようです。

黄花コスモスは8月下旬に咲くものだそうですけど、 9月いっぱい
楽しめるように蒔くのを少し遅らせたみたい。

盛りは過ぎてるけど、普通のコスモスもまだ楽しめますよ
はるさんならどんな写真を撮るのか楽しみです。
Posted by ゆきどんゆきどん at 2012年09月24日 13:17
はせどん こんにちは。

彼岸花は好みではないので、ついでに(゜_゜)撮ったのですがそれにしても 一輪だけ!と驚きました。

萩が満開ですか!

鎌倉に今週、出かける予定が入っているので楽しみです。
秋本番、撮影にも良い季節になってきましたね(^.^)
Posted by ゆきどんゆきどん at 2012年09月24日 13:19
24日に伊勢原の日向薬師へ彼岸花を撮りに行ってきました。やはり今年は夏が暑かったのと残暑が厳しかったせいで、一週間以上開花が遅れているとのこと。未だ五分咲き程度でしたがきれいでした。
平日だというのにお天気が良かったこともあり、往きも帰りもバスは元気な元若者で一杯。カメラを持った元若者も多く、大勢が彼岸花やコスモスを写真に収めていました。また結構ハイキングをされている方も多いらしく、帰りのバスは運悪くこれらのハイキングのグループと一緒になってバスは超満員状態で、30分以上並んで待った挙句当然立ちんぼうで伊勢原駅まで戻ってきました。
高々花を取るのも大変だなーと思いましたが、お天気が良かったので気持ちの良い一日でもありました。
Posted by kazukun at 2012年09月25日 19:53
kazukunさん

日向薬師へは私も昨年 行きました。

近年 有名な彼岸花を撮るスポットになったのか
三脚をかついだ中高年のカメラマンたちが多いですね。

バスの本数が少なくて帰りの時間をとても気にしながらだったことを、思い出しました。

これから秋晴れの日には歩くだけでも気持ちが良いですよね!
Posted by ゆきどん at 2012年09月26日 07:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。