2009年03月25日

与那国島

今回も自分の写真ではなく 借り物です 

大学生の次男はダイビング部に入っていて休みになるとせっせと
合宿に出かけます。

“今度は与那国島だよ!!”と言われ “え?! ”与那国島ってどこにあるんだっけ??

何せ離島というと佐渡の近くの粟島に行ったくらいでぜんぜんわかりません@@;

遥か日本の西南端 台湾の近く 日本で一番遅く日が沈む島なんですね(^0^)

近年は海底遺跡が発見されて注目されたそうで・・・

写真にしてくれと渡されたUSBメモリの中からいいものを選んでご披露してみました。

 ☆カクレクマノミ ~~   顔をのぞかせ可愛いでしょ!!
与那国島 

 ☆海底遺跡に向かっている??
与那国島

 ☆サンゴがきれい!!
与那国島

 ☆陸上もの~んびりしたかんじ~
与那国島
 
 ☆ドクターコトー診療所の撮影現場!!
与那国島





同じカテゴリー()の記事画像
江ノ島の海
つなわたり
ぷかり桟橋 0211
サーファーの
水平線
冬の城ケ島
同じカテゴリー()の記事
 江ノ島の海 (2014-01-31 08:40)
 つなわたり (2014-01-26 07:56)
 ぷかり桟橋 0211 (2012-03-06 08:44)
 サーファーの (2012-03-05 08:38)
 水平線 (2012-01-12 08:16)
 冬の城ケ島 (2012-01-09 08:34)

Posted by ゆきどん at 17:43│Comments(16)
この記事へのコメント
素晴らしい所ですね~最南端 日本ではないような感じですね。

沖縄の海は珊瑚も 浸食されているとか聞きますが

すご~く綺麗な珊瑚・・大切な自然がこのまま 私達の次世代に
受け継がれていくといいですね(^。^)

お馬さんも 大自然の中 気持ちよさげですね~♪
Posted by あび at 2009年03月25日 20:43
すーごいですね!!!
わたしダイビング興味おおおおありなんです!
きれーーー☆


ゆきどんさん!
3周年記念祭!
いかがですか?


http://news.hama1.jp/e90611.html
Posted by marumaru at 2009年03月25日 20:43
あびちゃま こんばんは♪

珊瑚礁が少なくなってきてるのは悲しいよね。

与那国島は有名なダイビングスポットらしくて
外国人も多かったみたい。

きれいな自然は残した~~い!!!
Posted by ゆきどん at 2009年03月25日 21:18
maruちゃん こんばんは♪

そういえば以前も “波乗りジョニー” のときに
コメントをくれたのよね。

うれしかったのでよく覚えてますよ!!

ダイビングに興味があるのね☆


3周年記念祭 お誘いありがとう!!

予定がなかったら申し込みますね♪
Posted by ゆきどん at 2009年03月25日 21:22
沖縄の島々の海はきれいですね。
那覇空港に近くなると、飛行機の窓から
見る海の色が綺麗です。海底に泳ぐ
魚たちも、色あざやかでダイバーには
最高の場所でしょうね。私の知人は恩納村で
ペンションを経営しています。ダイバーの
お客さんが多いと聞きます。近年は本州から
来て、レストランを経営する方が多いようです。
私も沖縄の海の色は、忘れられません。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年03月25日 22:09
なつかしーい!

私も20数年前、新婚旅行で石垣を中心に竹富・由布・与那国・西表を

旅行しました、まだ当時の与那国はYS-11の就航前で南西航空の

DHC-6という小型機で離島時風が強くて飛べないかもっていわれた

記憶があります、タクシーも島に2台しかなくってそのうち1台を貸切に

しちゃいました、そんな記憶のある島です・・・また行ってみたくなっ

ちゃいました(^^♪
Posted by anikianiki at 2009年03月26日 01:29
なつかしーい!

私も20数年前、新婚旅行で石垣を中心に竹富・由布・与那国・西表を

旅行しました、まだ当時の与那国はYS-11の就航前で南西航空の

DHC-6という小型機で離島時風が強くて飛べないかもっていわれた

記憶があります、タクシーも島に2台しかなくってそのうち1台を貸切に

しちゃいました、そんな記憶のある島です・・・また行ってみたくなっ

ちゃいました(^^♪
Posted by anikianiki at 2009年03月26日 01:29
すみません、なぜか2重投稿になってしまいました?
Posted by anikianiki at 2009年03月26日 01:31
Drコトーの撮影現場だったのですね。
私も沖縄には、本島と奄美大島に何度か行きましたが、
やはり海の色が綺麗だったのを憶えています。
ダイビングはサイパンで潜りましたが、こちらの海も綺麗でした♪
また潜りに行きたいです~♪♪♪
Posted by takakotakako at 2009年03月26日 02:17
うぉ~~~~~!!!!キレイな写真ですねぇ~♪
私もダイビングしますが『与那国』はまだ行った事ないです。
ここは『海底遺跡(石段いっぱい)』が有名なんですよ(^_^)v

日本最西端が与那国ですか!!
私は日本最南端の島『波照間島』には2度ほど行きました。
つい最近OAしていた坂口憲二主演日曜ドラマ『本日も晴れ!異常ナシ』の舞台の島です。
はぁ~~あったかい島へ旅立ちたくなりましたヽ(^o^)丿
Posted by みなみ♪みなみ♪ at 2009年03月26日 13:52
すてきな写真にうっとり~~~☆しました。

いいところですね。
時間もゆっくり過ぎていそうです(^。^)y-.。o○
Posted by Izuboo at 2009年03月26日 14:33
なっちゃん こんにちは♪

なっちゃんも沖縄には行かれているんですね。

沖縄は日本といってもやはり本州とはぜんぜん雰囲気が違うし
ちょっとした外国気分が味わえますよね。

ホテルやペンションも多くて観光の町ですね。
我が家では10年位前に1回行ったことがあってそれっきりです^^
Posted by ゆきどん at 2009年03月26日 17:35
anikiさん お久しぶりです!!

そうなんですか・・・新婚旅行の地なら想い出がいっぱいでしょうね!!

20数年前だと行くだけで相当大変だったでしょう。

天候に左右されるのでハラハラものですよね。

また行きたくなっちゃいましたか・・・?(^0^)
Posted by ゆきどん at 2009年03月26日 17:41
takakoさん こんにちは!!

ドクターコトーの撮影場所だったこと私も知りませんでした。
ずいぶん小さくて簡単な作りだったようです。

takakoさんもダイビングするのね。
いろいろな趣味を持ってられるんですね^^

ダイビングは一度もぐると病みつきになると聞いてます。
海底は別世界なようですネ☆
Posted by ゆきどん at 2009年03月26日 17:45
みなみ♪さん こんにちは!!

海底遺跡には潜って行ったそうですよ。
切り立った岩の隙間をぬって泳いだそうで流れも急で
スリリングだったようです。

坂口憲二主演日曜ドラマ『本日も晴れ!異常ナシ』の舞台が
『波照間島』なんだ~と聞いてもドラマを見てなかったので
なんとも言えませんが・・・・^^;

でも沖縄の孤島を舞台にしたドラマ、多いよね!!

街を抜け出して青い海でぼ~~っとできたら
気持ちいいでしょうネ☆
Posted by ゆきどん at 2009年03月26日 17:52
Izuboo こんにちは!!

与那国島はほんとうになんにもない所だって
言ってましたよ。

泊まったところのダイビングの案内役の方が
海底遺跡の発見者で与那国島の有名人。

この前も与那国島の特集でテレビに出てました。

ひっと飛びで行けるのなら行ってみたいです~^^
Posted by ゆきどん at 2009年03月26日 17:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。