2009年03月30日

好きな写真は

ちょっとグロテスクに見えますか??
でもドキッとしませんか???
好きな写真は
3/28に フォトイメージングフェスタ2009 に行ってきました。

“ニコンフォトコンテストインターナショナル2006~2007”の出展ブースはとても興味深いものでした。
インターナショナルなので当然 世界中の人が対象です
上の写真の出展者はアメリカ人です

≪てすり塗をしていてひと休みしていたときふと隣の少年の瞳にてすりの模様が見えた
 おもしろいと思って車の中のカメラを取りにいき写した≫と書いてあった。

本当は下の写真です 上は私が勝手にトリミングしたものです
好きな写真は

好きな写真は
これはドイツの方の作品で スマイル部門の入選です
≪夢でも見られないくらい独創的で素敵な眺め≫と自身が表現しているとおり
銀色の車の中の実際のわんこがそれだけで 現実離れした風景になっているところに惹かれました


 好きな写真は

そしてニコンのブースで写真家のテラウチマサト氏のトークショーを聞きました。

彼の目指す良い写真とは 興奮と感動のはざま だそうです

と言われてもなんとなくわかるものの・・・・

狂気と冷静のはざま とも置き換えられるかな・・・・?? 笑

好きな写真は
そしてお苗場と称してプロ アマ 入り乱れての写真展示
150人ほどの出展者が各自自分の持分のスペース(畳4畳分くらい)に独自の手法で展示してアピールするんです
これが面白かった 

若い人が多くてさながら美術学校の学園祭的な雰囲気かな・・・
人気投票があって私も1票を入れてきました





その1票は徳谷ヒデキさんの作品です

彼はプロで主にパリに活動拠点を置いているそうです

この写真は私が撮ったものなのでゆがみが出て色もよくありません・・・
tokutani.com
こちらから見られます
モノクロとカラーとセピアとあるけど私はモノクロが好きです
好きな写真は

好きな写真は




同じカテゴリー(フォト)の記事画像
めぐる季節2013
もどきⅡ
・・・もどき
30,000人の写真展には
さくら旅
めぐる季節2012
同じカテゴリー(フォト)の記事
 めぐる季節2013 (2014-03-19 08:24)
 好きな作品 (2013-07-17 08:56)
 もどきⅡ (2013-06-06 07:51)
 ・・・もどき (2013-05-29 08:52)
 30,000人の写真展には (2013-05-08 07:36)
 さくら旅 (2013-04-27 08:54)

Posted by ゆきどん at 17:58│Comments(11)フォト
この記事へのコメント
お~どきどきしちゃいましたよ

正確には どぎまぎかも~(^。^)

すごいインパクトですね 言葉が見つかりません
あの有名な写真家さん・・・名前忘れてしまった~の写真展を
東京に見に行ったとき以来の 感覚です。

わんちゃんの顔も素敵^^。 

それから・・・わたしもモノクロの写真が好きです
いい感じで お人柄が伝わってきそうですね~♪
素晴らしいです~^^。

良い物をご紹介くださって~ありがとうございます。
Posted by あび at 2009年03月30日 21:59
☆~思い出しました~ロバート・メイプルソープ の写真展でした~☆

あ~すっきり これでゆるりと 眠れそうです^^。
Posted by あび at 2009年03月30日 22:06
初めまして
あびさんからご紹介をいただきました。
写真を大変愛されているようですね。
いい感じの写真です。こんな風に撮れたら
いいですね。私もあこがれます。

フォトイメージングフェスタ2009へ行かれたんですね。
私も無料で入れるクーポンがあったのですが
遠くていけませんでした。うらやましいです。
またお邪魔します。
Posted by ノグチ at 2009年03月31日 00:50
色々なメッセージが押し寄せるような写真ですね。
写真展、最近あまり出向いていませんので、
何か良いイベントがありましたらご紹介下さい。
Posted by seawall at 2009年03月31日 08:35
あびちゃま こんにちは~

あびちゃまをドキドキさせてしまって嬉しいナ(^0^~)

黒人のアップ写真ってそれだけでインパクトがあるのに
見つめられるとグッと胸に迫るようで・・・

でも作者のこれを撮ったときの説明でなんだか気が抜けちゃった 笑
だって手すりのペンキ塗りだよ!!

でも結果 いい写真が撮れたってことで 正解なんだよね☆

ロバートメイプルソープ 知らなかった ネットで調べてみましたよ。

いろいろ情報をそしてご紹介 ありがとう!!
Posted by ゆきどん at 2009年03月31日 13:58
ノグチさん はじめまして

コメントありがとうございます。

写真撮影を仕事にされてるんですね。
私は写真店に勤めているというだけで
撮影は素人なのですけどたくさん良い写真を見て
感性だけは磨いておきたいと考えてます。

こういう催しってどうしても東京なので地方に住んでる方は
不利ですよね。

またブログにお寄りくださいネ♪
Posted by ゆきどん at 2009年03月31日 14:03
seawallさん こんにちは

これをを自分の好きな写真にあげるのには
迷いがあったんですけど

きれいとか美しいとか女性が好みそうな写真ではないし・・・笑

写真展はお客様のグループで開いているものは仕事上
よく行きますが

良い写真展あるときはご紹介したいと思います♪
Posted by ゆきどん at 2009年03月31日 14:09
こんにちは♪
フォトコンテストとかでいろんな写真を見るっていいなぁって
思います♪一度行ってみたい~!!
最初のお写真もインパクト大!!ですけど、最後のほうの
写真は色合いがステキですね~~☆
こういう写真、撮ってみたいなぁって思います。
Posted by 緑雪 at 2009年03月31日 16:53
緑雪さん こんにちは!!

フォトコンテストは参加するのも楽しいし今回のように
票を入れるのもまた楽しみがありますね♪

徳谷さんの写真は実際はモノクロだったのが
照明の具合でセピア風に写ってしまいました。

子供の後姿のかわいさ いいですよね☆

私も撮ってみたいです~~♪
Posted by ゆきどん at 2009年03月31日 17:43
えっと、はじめまして。
とくさんです。

PIE2009では、清き一票をいただけたということで、なんとも、かたじけないです。
それから、作品のご紹介もしていただいちゃったりして、こちらも御礼申し上げます。m(__)m

写真にタイトルを入れるのはどうしようかと思ったのですが、こうして写真にしてもらったりすると、お、ちょっとかっこいいです。
って、自分で言ってますが。

もろもろ、どうもありがとうございました。
今後とも、とくさんの作品、よろしくお願いいたします。
Posted by とくさん at 2009年03月31日 20:58
とくさん こんばんは

とくさんと呼んでいいんですね!!

まさか ご本人からコメントをいただけるとは思ってもみなかったので
とても嬉しく興奮しております!!

ますますファンになりそうです 笑

“題名”  そういえばついてなかったですね 今 気がつきました(^0^)

でもそれも自然な気がします。

作品集などホームページを見てステキだないいな~と思いました。

またホームページを見せてもらいたいと思います。
Posted by ゆきどんゆきどん at 2009年03月31日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。